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賛否両論の五輪が終わり,今思うのは,賛否両論が足りなかったということだ。

開催後,延期になったこの1年間のアスリート達の思いや努力を描くドキュメンタリーを目にするようになった。

アスリートの家族,トレーナー,応援する人達,それぞれにも同様にたくさんの思いとドラマがある。そして,この間コロナや病気と闘う人たちにも,それぞれの苦しみや努力,思いがある。ひっ迫する医療現場で,緊張の長時間労働の中,命の糸を追いかけ続ける医師や看護師,医療スタッフ,保健所の職員にも,言葉にできない努力と苦しさが今も続いている。

政府と東京都の関係者にも,国民には知りえない巨大な国際的圧力,事情や思惑があったことと予想できる。

しかし,この多様な立場の人達の置かれている状況,その思いを,マスコミは余すところなく伝えたであろうか?伝えようとする姿勢を見せたであろうか?十分ではなかったと感じざるを得ない。

自分と闘い,血のにじむようなトレーニングを続けてきたアスリートの舞台を無くしてしまっていいのか?感染爆発の状況が悪化した場合,どう抑え込み,医療現場や保健業務の現場の逼迫にどうやって手を差し伸べることが出来るのか?感染拡大下で五輪を開催するために,どのような努力と工夫をしているのか?それは十分なものであるのか?

五輪をやめた場合,どのようなリスクと弊害があるのか?国民はどのような対価を払うことになるのか?それにはどのような対処ができるのか?不可抗力条項を基に法的紛争は出来ないのか?

色んな議論のための情報と視点が十分に提供されず,結だけが押し切られてしまった。コロナ下で,国民は自分の健康と生活を守ることだけで精一杯で,議論をする余裕もない。それを奇貨として,タイムアウトで結論を押し切るのはあまりにもアンフェアである。こんな時こそマスコミは,より一層多様な意見を余すことなく伝え,疲弊した国民が議論できるよう助けてほしかったと思う。

私は日本の戦後民主主義の中で生まれ育ち,敗戦も家長制度も知らない。そんな私が,敗戦国というのはこのようなものなのか?と頭によぎる瞬間が何度かあった。また,説明も言葉も尽くさないまま不機嫌な表情で結論を押し切る首相の姿には,「黙っていうことを聞いてついて来い!」という頑固な家長時代の父の姿,側近を叱りつける姿には,「お前の育て方が悪いからこうなるんだ!」と妻に責任転換して叱り飛ばす父の姿が重なった。そして,前時代的なこの父(リーダー)の態度に,子供達は暴れて言うことを聞かない。本来こんなにいい子達なのに!こんなに頑張ってきた子達なのに・・・。!

ここ数年,民主主義の大前提である言論の自由,その前提である情報提供を担うマスコミの機能の衰退に危機感を持ってきたが,それが現実の危機になることを感じざるを得ない2021年の夏である。

コロナ下でありながらも,リモートのみでは十分な打ち合わせが出来ないことが多く,感染対策に留意しつつオフィス内での打ち合わせを行っています。

来客の皆さんの中にはお気づきの方もおられるかと思いますが,うちの事務所のトイレスペースには小さな四季があります。

スタッフの手作りの作品で,少しでも季節を感じてリフレッシュしていただければと思いますので,機会があれば是非ご鑑賞下さいね

 

ウイルスに「打ち勝った証としての五輪」という言葉を聞いた時,「打ち勝つとは不遜でしょ?」と思った。

そもそも「打ち勝つ」という発想自体が間違いだし,打ち勝ったという幻想さえ抱くこともできない状況だった。

その五輪の閉会式のナレーションで流れた「より速く,より高く,より強く」というオリンピックのモットーを聞いた時,この価値観そのものがすでにとても古く感じた。

五輪は結果が全てではないと言いつつも,メダルを争う競争である。そしてメダルの数は国ごとにカウントされる。

しかしアスリート達のバックグランドは様々だ。オリジン,生い立ち,経歴を個々に見た場合,どれだけの国や文化が関わって今日の彼らがあるかを思うと,どの国の選手ということはほとんど意味がない。

この2021年の夏のある瞬間に,どの選手が,どのような記録を残したかということがその選手の人生にとって重要であっても,それが全体の中で何番だったのか,どの国のメダルとしてカウントされるのか,いうことにはほとんど意味がないと感じてしまう。

人は何かのために努力をしている。自分の技能を磨き,何かを追い求めている。

しかし,一番になるための努力には,そのための独自のアプローチが必要であり,特別な戦略とテクニックを要し,かつ何かを犠牲にしなければならない。そこには経済(営利)もついてくる。経済のベクトルが,人の努力と熱意を意図していたものとは違う方向に導いてゆく場合もある。そして,何をもって1番とするかというのは,誰かが決めた基準である。

そんなことを徒然に思いながら,夕暮れの散歩をしていたところ,たまたま福沢諭吉の生家跡に出くわした。

石碑の文字は,「天ハ人ノ上ニ人ヲ造ラズ 人ノ下ニ人を造ラズ」

とても有名な言葉だが,福沢諭吉がどんな経緯でこの言葉を思いついたのか,なぜその思想を広めなければならないと思ったのか,その真意を私は知らない。でも,もしかしたら,シンプルな個々の人間性の尊重そのものを,ダイバイーシティやインクルージョンという発想にもつながる思想を包摂しているのかもしれない,そんなことを思いながら帰路についた。

Chef’s Table とともにはまったのが「深夜食堂」である。これもまた長期間にわたる大人気シリーズで,映画にもなっているのだが,私が知ったのはコロナでNetflixと出会ってからである。

二枚目の小林薫さんが,地味で不器用な独り者のマスターを演じているのが似合っていて,調理場に腰かけてタバコを吸っている姿や,「お待ち」と料理を出す姿,アパートで一人分の洗濯物を干している姿,どれも大好きだ。

そして,何といっても魅力は,誰もが思い入れのある懐かしいメニューはもとより,この路地裏の雰囲気,昭和な場末の食堂,界隈で働く人たち,そして,集まるお客さんたちの個性だ。私には,「できるものなら何でも作る」という姿勢が,まさに町弁の仕事そのものだなあとも思ってしまう。もちろん,世の中の人は,お客さんたちのような善人ばかりではない。結末もいつもハッピーエンドとは限らず,それなりに落ち着く場合ばかりでもない。

それでも,人間というのは,本当に一人一人個性的で,癖があって,時に難しくて,でもキュートな存在なのだと思う。深夜食堂にみんなが惹かれるのは,その人そのままを肯定する人間への愛情があるからだと思う。

映画も全部見てしまったので,もっとシリーズ作って下さい!

[ 2021.01.10 ]

Netflix~Chef’s Table

今年の年末年始は,Netflixをたくさん見た。世界中が夢中だというEmily in Parisは評判通り面白く,留学のために住んだパリの街を見るのが何よりも楽しかった。昨年から少しフランス語会話のレッスンも再開しているので,もっとフランス語をと思い,Chef’s Tableのフランス編を見ることにした。

Chefの話す言葉は個性的で,思いが言葉とともに突き刺さり,主張がはっきりしているので聞きやすい。そして,その仕事ぶり,半生から,職人,アーティストとしてのこだわりの世界にどっぷり浸らせていただいた。

改めて認識したのは,幼少期の体験が幸せのイメージの基本になるということだ。家族,友達,先生,周りの人間から受けた愛情と自然環境の中での体験が,幸福,希望,生きる力を養う上で極めて重要だということだ。人間が自然から得られるものは図りしれない。

Chefの仕事でうらやましかったのは,生産者との共同作業で実現する仕事の成果である。弁護士の仕事にはない部分だなあ・・・と思った瞬間に,「いやいや違う!」とふと思いついた。それは間違っている,依頼者こそ生産者ではないか!

昨年うまく舵を切れた訴訟のことを思い出した。依頼者は事件の当事者なので,誰よりも事件に関する事実を知っている。そして,誰よりも結果に対して強い思いと執着を持っておられる。それは当然のことだ。ただ,その事件の依頼者は,とりわけ誰よりも事件に熱心であるのみならず,ある意味自分のことながら客観的に事件を観察し続けておられた。「そもそも何でこうなったんだろう?」「何が悪かったんだろう?」「あの人に酬いたいと思って始めた訴訟だが,実はあの人にも言い分があるのではないか?」という風に。そして,ふとつぶやかれる感想や,「こんなことってできるんだろうか?」「こんな証拠はどうやって探せばいいんだろう?」という会話が大きなヒントになり,思いがけない結果を導くことができた。まさに,改めて依頼者自身のもつ可能性を発見できた瞬間であった。

美味しい料理は,素材から始まっている。Chef’s Tableの中で,素材に使う牡蛎をもう少し大ぶりにしたいと思ったChefが,生産者と相談し,成長した後にもう一度海に戻して再養殖してみたらどうか?などと会話していた。また,落ちてしまったんだ・・・と残念そうに生産者が言った果実の実を,美味しい焼き菓子にして生かす場面もあった。こんなセッションのような会話を通じて,最適な食材を生みだしたり,その最適な生かし方を模索していた。

法的紛争の良い結果も,まさに同じプロセスで生まれるものだと思う。依頼者のもつ個性を基に,弁護士とのセッション(打ち合わせ)によって,素材(事実,証拠)を再発見し,再構築し,育てててゆき,最良の結果につなげてゆく。今年はそんなプロセスを意識して仕事に取り組んでゆきたいと思った年始であった。

「シリーズ6」まであるChef’s Tableの攻略はまだまだ続く!そして私の仕事も続くのである。

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