ブログ|成田法律事務所|大阪 女性弁護士 成田由岐子 相続 離婚 遺言 成年後見

大阪市北区の弁護士事務所|依頼者のための『リーガル・クリニック』を目指します。

06-6360-0630 平日 9:00-18:00
ブログ

ブログ

今年の写真を振り返っています。

鳥取出張の合間に入った「すなば珈琲」,帰りの電車の到着まで1時間半くらいありました。



全国先端地巡りも継続中です。

これは本州最南端の潮岬。くじら博物館にも寄ってみました。小学生の頃に行った時は,入口に「マッコウクジラと大王イカの闘い」の巨大模型があったのに,今はどこにも展示されていませんでした。迫力あったのに,どこに行ってしまったのでしょうか?残念です。



こちらは四国最東端のかもだ岬。穏やかな日も波が力強く,サーファーに人気のようです。



そして秋を迎え,自転車で紅葉めぐり。毎年の事ながら大変な人出ですが,やはり桜のシーズンと紅葉のシーズンは,期間が限られていることもあり,結局そわそわと出掛けてしまいます。今年は台風の被害が大きく,なぎ倒された樹木がそのままになっている場所も多く見られます。保険が適用されるのはごく一部で,経済的にも大きな問題を抱えていることと思われ,早期の復旧を心より願います。

11月末,エリック・クラプトンのドキュメンタリー映画,”12小節の人生~LIFE IN 12 BARS”をレイトショーで見てきました。12月初めには,クラス会で東京に行ったついでに,上野の国立西洋美術館でルーベンス展を鑑賞し,9月には,会食前の短時間を利用して,京都国立博物館にて「京のかたな展」を見てきました。ルーベンスは,思ったよりはゆっくりと見ることができ,他方かたな展は,若い女子が8割以上で大変な混雑に驚きました。



クラプトンの映画に触発されて,実家にあったCDをアイフォンに入れて持ち歩くために取りに行き,CDケースの前でせっせと袋詰めしていると,父から,この間電気工事に来てくれた人が,私の古いCDコレクションを「すごい!これは貴重だ!」とほめて下さったという話を聞き,ちょっと得意な気分になりました。ただその方は,「娘が集めてます。」との父の言葉に,「え‼娘さんなんですか!?」と驚かれたとか・・・。まあ,仕方ないですかね。下記はコレクションの一部です。



今年も大変忙しく1年が駆け抜けてゆきましたが,後半に少し自分の時間を持つことができて良かったです。残すところあと少し,時間をやりくりしながら,次の年につなげてゆきたいと思います。

成田法律事務所

〒530-0047
大阪市北区西天満4丁目6番3号
ヴェール中之島北1101号室

お問合せ先

TEL 06-6360-0630
(平日9:00〜18:00)